バトルレジェンド最高1692 最終404位レート1668 お祈りドラパザシアン

どーも、ルカーラです

今回はバトルレジェンドにて使った構築を記事にしようと思います。

f:id:souma0327matsui:20201019154417j:plain

戦績 day1バイト day2 買い出し連れてかけてできず
day3◯◯◯◯◯×◯◯△(回線切れた)◯◯

再開 ◯◯◯××◯◯◯◯◯××
休憩
再開 ◯◯×◯◯×◯×◯◯××◯×◯◯◯×◯×◯× 30-15

最高値24-8のときに1692
f:id:souma0327matsui:20201019084021j:plain

最終レート1668
f:id:souma0327matsui:20201019084207j:plain

ラスト格上だったので17チャレンジが三回ありました

今回序盤調子良かったのもあり、1700に届かなくてすごく悔しいです....


構築

f:id:souma0327matsui:20201019084409j:plain

【構築ができるまで】

まず最初にネット大会特有のシングル個体流用、旅パ、よくわからんギミックパにいつもやられてきてそこの対策から始めることにしました。


考察した結果、最速珠ドラパ+意地ザシアンでダイホロウやダイジェットを打っていけば強い。と考えてドラパザシアンを採用

バナコーに上からダイアース打たれる、などに弱いため晴れに強いバンギラスを採用

ここまで威嚇やトリルきついから対策としてとぐろをまく催眠ミロカロスを採用

vsトリル対策 サイクルのクッションとして
フィラガエン

ここまで相手の最速ザシアンきつい
レシラムきつい
日食トリパきつい

最初はバンギラスがいたため、ドリュウズを採用
しかしドラパとダイマックスが被るため解雇
考察するためBoxぽちぽちしてた、そのときでした。

f:id:souma0327matsui:20201019153944j:plain

こいつでコピーしたら最強じゃね?w

というわけでメタモンを入れて構築が完成しました。


個体紹介

f:id:souma0327matsui:20201019154339j:plain
ドラパルト@命の珠
陽気AS252
ドラゴンアロー ゴーストダイブ 空を飛ぶ 守る

普通の珠ドラパです。ホロウ+ザシアンがかなり強く使ってて楽しかった。ダイジェットでザシアンのS上げて最速ザシアンにも対応できるように空を飛ぶを入れた(初手の最速ザシアンやばい)

f:id:souma0327matsui:20201019154355j:plain
ザシアン@朽ちた剣
意地AS252
きょじゅうざん インファイト 身代わり 守る

放置されるときやトリル貼られるときに強い身代わりを採用した意地ザシアンです。身代わりで何回も試合勝てて、じゃれつく切って負けた試合ないので技構成はこれで完結してると思った。

b-1きょじゅうざんで巨大リザードンが倒れて面白かったです

f:id:souma0327matsui:20201019154709j:plain
バンギラス@気合いの襷
陽気AS252
いわなだれ 鬱憤ばらし 電磁波 挑発

電磁波搭載襷バンギラスです。鬱憤ばらしはだめ押しでも良かったかも?

電磁波のSダウン強かったけどたびたび外して負けてしまったから悲しい!

f:id:souma0327matsui:20201019154928j:plain
ミロカロス@ウイの実
図太い H244B92C96S76
ダイジェット込みで最速ウーラオス抜き

  1. 2ドサイのダイアースとぐろ一回で耐え

あまりC
濁流 催眠術 とぐろをまく 自己再生

Sに多く?に振った催眠術ミロカロス

突然相手のミロカロスダイマックスしてきたときに上から催眠術で対応(運ゲー)できるのが強かったです
濁流当ててください。ほんとに。

f:id:souma0327matsui:20201019160138j:plain
ガオガエン@フィラの実
意地H244A12B164D84S4
特化ザシアンのインファイト威嚇込みで耐え
特化ミュウツーの眼鏡波動弾耐え
あまり振り分け
フレアドライブ バークアウト ねこだまし 捨て台詞

伝説戦になるとイキイキする猫ちゃん
威嚇+猫騙し+捨て台詞が強すぎました
鬱憤ばらしなどを採用しなくて負けた試合はなく、逆にメタモンにコピーされてラストドラパルトvsガオガエンメタモン)になった試合を拾えたので良かったです。

f:id:souma0327matsui:20201019160153j:plain
メタモン@先制の爪
かわりもの 勇敢HA252S個体値0
変身

大真面目に先制の爪を採用したメタモン

まず性格と努力値ですが、メタモンはHさえ振ればかわりものでコピーするので振る必要はありません、しかしメタモンメタモンにコピーできない(当たり前)なのでメタモンミラーになった場合(なるわけないけど)悪あがき対決になり、そのときにAに振ると多少役にたつかも?と思いA振り、悪あがき自傷を後にしたいためS個体値0としました(実際役に立ってないけど振って損はないはず。)

持ち物についてですが、主流の拘りスカーフの採用は真っ先に切りました

理由として、
コピーしたときにメタモンダイマックスを切ったらスカーフの効果がなくなり、同速勝負になるのが嫌。

スカーフで技縛られてサイクル回されたらきつい

持ち物なにが良いのかなと考えた結果

ダイマックスしても先制で動ける可能性があり、スカーフなら負け確定の場面でもワンチャンス掴める先制の爪にしました。

ちなみに爪のおかげでザシアン飛ばしたり+4ダイマックスマギアナ飛ばしたりでめちゃくちゃ楽しかったです。


軽く選出

追い風(エルフアローなしかつ意地ザシアンより早いのがいない場合)

先発 ドラパルト ザシアン
後発 ガオガエン@1

ダイホロウとザシアンの火力で上から攻撃します

エルフなし晴れ

先発 ドラパルト ザシアン
後発 ガオガエン バンギラス

初手バナコーの対策としてドラパ→バンギ引き
ザシアンバナにきょじゅうざんで確定一発かつ噴火耐える

雨ザシアン

先発 ドラパルトザシアン
後発 バンギラス ミロカロス たまにメタモン

バンギラスで上手く天候を取り、ドラパでダイジェット打てたら勝てる

トリックルーム

先発 ザシアン ガオガエン
後発 ミロカロス ドラパルトorメタモン

初手はイエッサンブリムオン以外はきょじゅうざんフレドラでトリル役集中
イエッサンブリムオンには身代わり+バークアウト

枯らしてドラパルトで制圧する



反省

一日目バイト入れたのと、二日目に買い出しに連れていかれたせいで時間が取れず、二日目夕方はメタモンを鉢巻ゴリランダーと変えるか悩んでしまい結局潜れず全部3日目に回したせいで頭が回らず序盤17-5 1692までこれたのに勝ちきれず、1700にすら乗せれなかったのが悔しいです。

次からはもっと早く構築が完成できるようにしようと反省。

いろいろ書いて長くなりましたが見てくれてありがとうございました。冠出たらぼちぼちポケモンやろうと思います!